おたくんブログ

こんにちは。おたくんブログです。芸能人ニュースと美容豆知識の記事を書いていきま。化粧品検定1級取得

化粧水の使い方。正しくつければ、美肌度が断然変わる!

そもそも化粧水の目的は?
毎日なんとなくやっている化粧水。
少し面倒なとき、化粧水さえしてればいいやと、乳液などを省いて、そのまま寝ちゃったなんてことない?
実は化粧水だけでは、保湿はできていないんだとか…。
よく化粧水は保湿のためと思っている人を見かけますが、化粧水の目的は保湿ではないんです。
f:id:tatsunonikkio:20210202222502j:plain
実は化粧水の一番の役割は、お肌のキメを整える、また次のアイテムの浸透を高めるための、肌の準備、いわゆるブースターのようなものなんです。肌全体を湿らせ、潤いを与え、キメを整えることで、美容液や乳液など次のステップの浸透に違いがでるんですよ。

コットン or 手、どっちを使うべき?
化粧水の効果を最大限引き出すには、つけるツールだって重要。手でつける派とコットンでつける派で分かれるけれど、おすすめなのは断然手。手と顔は同じ皮膚でできているので親和性が高く、手でつけるメリットがたくさんあるんです。手もスキンケアのツールとして捉えた方がいい。
理由1. 手の体温で浸透率がアップする
理由2. 顔の凸凹にフィットし小回りがきく
理由3. 肌を傷つける心配がない
理由4. 肌状態の変化に気づきやすくなる

化粧水の基本の使い方
STEP1. 量はケチらず、たっぷりと
STEP2. 手のひらで温めて浸透率を上げる
STEP3. 化粧水をつける順番は、内→外へ
f:id:tatsunonikkio:20210203215741j:plain
化粧水をつけるときのポイントは?
POINT1. 化粧水はブースターだと心得て
POINT2. たっぷりしっかり化粧水を入れること
POINT3. 丁寧に、一回一回のハンドプレスが功を成す