おたくんブログ

こんにちは。おたくんブログです。芸能人ニュースと美容豆知識の記事を書いていきま。化粧品検定1級取得

美容師が教える!自分に合った美容室の選び方!メンズver

今でこそ男性が美容室へと足を運んで髪を整えてもらうことは一般的になってきてはいます。それでも女性ほど美容室が充実していないことや、メンズ美容室の情報が少ないという事もあって、どうやってメンズ向けの美容室を選べば良いのかわからないと思っている方も多いのではないでしょうか?
f:id:tatsunonikkio:20210203221305j:plain
そこで、
・メンズでも美容室に行く必要があるのか
・質の高い美容室の特徴
・失敗しないメンズ美容室の選び方

の流れでメンズ美容室の選び方を解説していこうと思います!

美容室と理容室の違い
実は美容室と理容室で行う業務である美容と理容は、法律上で以下のように厳密に区別されていました。
・美容
パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること
(美容師法第2条第2項)
・理容
頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること
(理容師法第1条の2第2項)

両者の違いから美容室と理容室の役割をまとめてみると、
美容室は「パーマや髪を結んだりして容姿を美しくする場所」
理容室は「髪をカットしたり顔そりをしたりすることで容姿を整える場所」といった違いが浮かびあがってきます。
したがって、男性の美意識が髪をバリカンでカットしたり顔そりをする程度だった頃は、男性=理容室といったイメージが持たれていて、現在でも理容室で髪を整えてもらうのは中年以降の男性が一般的。
しかし、特に若い男性の間では髪にパーマをかけたり、カラーをしたりすることが当たり前となった現代においては、男性からの美容室へのニーズが高まり、実際に多くの男性が美容室で髪を切ってもらっています。

美容師への頼み方がわからないなら「写真」を見せるだけでOK!
美容室と理容室には異常のような違いがあるので、おしゃれにキメてイケメンになりたいメンズは美容室へ足を運ぶことをオススメします!ですが、美容室へ行くにあたって「どのように美容師へと頼めばいいのか」という点を不安に感じている方もいるのでは?
最も失敗しにくいかつ簡単な方法は、自分がイメージしている髪型の写真を見せてしまうこと。これ、結構恥ずかしいことだったりもします。
松潤の髪型が気になっているからといって、松潤の写真を見せるとなんか恥ずかしいですよね。

しかし美容師からすると、髪に関する素人になんかよくわからない事を注文されるよりも、写真を見せられてバシッと「これにしてください!」と言われるほうが全然ありがたいです。
美容師の方も芸能人やモデルの写真を見せられても日常茶飯事のことなので何も気にしません!
写真ではなく美容室に置いてある雑誌やヘアカタログに掲載されているカットモデルを見せるのも定番ですね!
いずれにせよ、美容師さんには「これで!」と注文をしたほうが色々な面で失敗しにくいことを覚えておいてください!


失敗しないメンズ美容室の選び方

女性に比べて男性の美容室選びは非常に難しいです。前半部分でもご紹介したように、日本では美容室=女、理容室=男といったイメージが長らく持たれてきたので、今もまだ女性をターゲットに据えている美容室が多いです。ですから女性は選択肢が無限にあって選ぶのが難しく、男性は選択肢が少なく選ぶのが難しいというユーザーにとってはアンバランスな状態となってしまっています。

そこで、効率良く美容室を探すにはネットを利用しましょう。
最もポピュラーなのが「ホットペッパービューティー」を利用する方法です。
美容室を探す段階で、レディースとメンズの2つを選択することが出来るのでとても便利です。
f:id:tatsunonikkio:20210203222217j:plain
メンズ向け美容室の選び方
ポイント1
「口コミを確認する」

ホットペッパービューティーは日本で最大級の利用者数を誇っているので実際に利用したユーザーからの口コミの投稿が見られます。
それをしっかり確認することで、質の高い美容室選びが可能となるのです。
ユーザーの投稿だけでなく、お店側からの返信文にも注目して見るのもポイントです!
投稿されたレビューに対してしっかりとコメントを返していて、かつそれが詳細で丁寧ならば、そのお店が非常に充実したサービスを行っていて、行くことをオススメできる美容室だといえます。

ポイント2
美容師のプロフィールを確認する

ホットペッパービューティーでは、美容師のプロフィールを確認することが出来ます。気になったスタイリストがいたら詳細を確認してみましょう!
美容師さんの画像付きのプロフィールを事前に確認しておくことで、どのような方が対応してくれるのか、というイメージが格段にしやすくなるのです。
また、プロフィールには得意な髪型やスタイルについても記述してあるので、自分が望むスタイルを得意としているならば積極的に指名してみるのも良いでしょう。