おたくんブログ

こんにちは。おたくんブログです。芸能人ニュースと美容豆知識の記事を書いていきま。化粧品検定1級取得

どうして毛穴は開くの?気になる部分について

f:id:tatsunonikkio:20210206231709j:plain
なぜ毛穴は開くのか、その原因と毛穴開きが気になる部位について
毛穴が開く原因
毛穴が開く原因は、大きく2つに分かれます。
過剰皮脂
紫外線、そのほか空気の乾燥や水分不足、ターンオーバーの乱れは、肌の乾燥を招きます。肌が乾燥すると、皮脂によって毛穴がどんどん押し広げられ、毛穴が目立つ。
加齢による肌のたるみ
加齢とともに、肌のうるおい成分のヒアルロン酸セラミド、弾力を保つコラーゲンやエラスチンが減少します。このように、加齢とともに乾燥やたるみなどが起こりやすくなるため、毛穴開きの悩みも深くなる。

とくに開き毛穴が気になる部位
続いて、毛穴開きがとくに気になる部位をご紹介します。

頬の毛穴開きは、コラーゲンやエラスチンの減少や劣化による「たるみ毛穴」。肌の弾力が失われて垂れ下がると、毛穴が引っ張られて縦長の毛穴になるのです。

鼻の毛穴開きの主な原因は皮脂。また、古い角層と皮脂が混ざり、角栓になることも。鼻は顔のパーツの中で中心に位置し、もっとも突出しているため、とくに目立ってしまいます。
眉間
眉間は、皮脂による毛穴開きが起こりやすい部位。また、シワができやすい部位でもあるため、重点的な保湿ケアが必要です。
おでこ
おでこは、皮脂の分泌が活発なため、開き毛穴に悩まされやすい部位。さらに、表情ジワが刻まれやすい部位でもあるので、毛穴ケアに加えてエイジングケアも必要です。